2011年4月11日月曜日

「被災者に歯ブラシを届けよう!」募金の呼びかけ

「被災者に歯ブラシを届けよう!」募金にご協力ください


兵庫県保険医協会
歯科部会長 田村忠之


 兵庫県保険医協会も参加する「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会世話人の足立了平先生(神戸常盤大学短期大学部口腔保健学科教授)は、16年前の阪神・淡路大震災以来、口腔ケアと全身疾患の関係を訴え続けています。
 今回の東日本大震災の被災地に医療支援に入ったある医師によりますと、歯ブラシを欲しがっている被災者が多数いらっしゃるということです。歯ブラシがないと、インフルエンザや肺炎のまん延が心配されます。
 兵庫県保険医協会でもすでに義援金の募金をお願いしていますが、今後被災者の避難所や仮設住宅での生活は長期にわたることも予想されますので、ご賛同いただける方は歯ブラシ募金としてさらなるご協力の程をよろしくお願いいたします。スタッフの方や患者さんにもご協力いただけましたら幸いです。



「被災者に歯ブラシを届けよう!」募金のお願い


「保険でより良い歯科医療を」兵庫連絡会世話人
神戸常盤大学短期大学部口腔保健学科教授

足立 了平


 今回の東日本大震災で、避難所にて過ごされている被災者の方々に、歯ブラシを届ける募金にご協力をお願いいたします。
 阪神・淡路大震災後に健康悪化で亡くなられた震災関連疾患死の被災者は約1000人おられましたが、最も大きかった死因は肺炎で、関連死の約24%を占めました。その内、半分以上が誤嚥性肺炎だと私は思っています。高齢の方は人前で義歯を外したがらないので、洗浄せずに義歯をはめたままの状態で寝食を過ごし、口腔ケア不足で口の中の細菌が増加します。さらに避難所生活による体力低下も加わって、誤嚥により細菌が肺の中に入りやすくなるのです。震災直後から口腔ケアがしっかりできていれば、肺炎死をもっと減らすことができたのではないかと思うのです。
 避難所では歯ブラシを使っての口腔ケアがとても大事です。保険でより良い歯科医療を目指す当会ならではの支援活動として、ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。
 歯ブラシは確実に被災者に届けられるように配慮してまいります。また、現地の要望がありましたら、洗口剤や保湿剤などの調達もいたします。

■募金お振り込み先
・ゆうちょ銀行  店番(支店名)「四三八(よんさんはち)」 預金種目「普通口座」 口座番号「4329044」
口座名 足立了平
・三井住友銀行 「長田支店」 普通口座 口座番号「7630490」 
  口座名 「保険でよりよい歯科医療を」兵庫連絡会 代表 足立 了平